週末、船に泊まっていると、神島あたりにでも行くかというお誘いがありました。

8/30の日曜日の朝、6:20に出航しました。
日帰り予定なので、早めです。
カタリナ34で、オーナー2名を含む、4人での出港です。

三河、大島です。今日も酷暑となる予報です。

IMG_20200830_062505

鏡のような海で、完全無風で機走です。
形原漁港と西浦との間ぐらいで、スナメリが2匹見ることが出来ました
写真は撮れませんでした。


IMG_20200830_063612

半島を超えて西浦の温泉街、
朝早く、空気が澄んでいるので、いつもよりハッキリ見えます。
海から見ると、海水浴場があるんですね。
今まで気が付きませんでした。
IMG_20200830_070722

出港して3時間ぐらいたちました。
連れ潮に乗って、6.5ノット程度で走ってきました。
そろそろ、伊良湖です。



IMG_20200830_091741

本線、航路を通過しました。
今日は本線が少なく,慌てることもなく、すんなり横断できました。



IMG_20200830_092448


神島です。本当はここが目的地ですが、まだ10:00前です。
昼飯を食べて、帰るには、早すぎるので、目的地を答志島に変更し、
このまま直進して鳥羽方向へ
IMG_20200830_093911



伊良湖港から鳥羽に向かうフェリーですが、
進路を妨害していたのか、大回りで抜いていきます。
IMG_20200830_095813

3年ぶりの答志島の和具港です。
旧の連絡船置き場の西側の突堤に係留できました。
それにしても、以前は、漁師船でいっぱいでしたが、
昼過ぎに漁に出ているとは思えませんし
かなり減っています。



IMG_20200830_122005


散策を兼ねてホテル寿々波まで歩きました。
コロナの影響で予約が入らず、週末のみの営業だそうです。
土曜日のみやっているようで、フロントのラウンジはエアコンが
効いていました。
汗をかいたので風呂に入りたかったのですが、また次回とします。
向かいの大春は準備中なのか休みなのか不明ですが、
のれんは出ていませんでした。

11:00を回ったので、「まるみつ寿司」へ、3組程度のグループがいましたが
ここも蜜にならないようにと消毒が徹底されていました。
飲食以外は、マスクをしていました。



IMG_20200830_120334

海鮮丼にでもと思って、店内に入ると。
昼専用の定食がいろいろあります。
私は「刺身定食」を頼みました。
すし屋ですので鮮度は抜群です。
エビなんぞ、歩いていきそうです。生きたままです。
1100税込みでした。

隣のシラス加工場でシラスのお見上げを買い、帰路に・・・・・
ここもマスクしていました。
食品なので、いつもマスクしているのかもしれません。

IMG_20200830_120344

12:10に答志島、和具港を出港しました。
帰りは、また連れ潮で今度は、セールを出せました。
心地よい風で、ビミニの中では涼しい状態、


IMG_20200830_123658

本線航路まで来ると、自動車運搬線が三河湾方向へ
このころから、昼ビールと腹いっぱい、涼しくて気持ち良い
がきき始めました。
とっても眠い!!!

IMG_20200830_132118

16チャンネルには
海王丸Ⅱがマーチスと頻繁に交信しています。
うとうとしながら、15:00西浦沖まで来ましたが
海王丸Ⅱが目視できる、距離になりました


IMG_20200830_143725

台風10号の方向が定まっていない状態で四国上陸予報の時でしたので、
台風避難かと思いました。
どうやら、神戸のイベントの時間待ちのようですが
翌日、中止になったのか、三河湾を出て、関東方向に移動していきました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

日本ブログ村のブログランキングに参加中です!!  
一日に一度、クリックして頂くと励みになります。
応援のワンクリックお願いします!!  

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 マリンスポーツブログ ヨットへ

にほんブログ村       

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

日本ブログ村のブログランキングに参加中です!!  
一日に一度、クリックして頂くと励みになります。
応援のワンクリックお願いします!!  

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 マリンスポーツブログ ヨットへ

にほんブログ村