寄港途中にスピンを揚げた船を見かけたので、随分スピンあげてないな、3年は揚げてない
穏やかな三河湾スピンランに適しているのにな・・・
船の中をごそごそと・・・


タッカーと言います。これがあれば、普通のスピンも非対称のクルージングスピンもスピンポール無しで揚げることが出来ます。
ガンポールを付ければよいのですが、大がかりで穴を開ける必要があったり
ガンポールを固定で付けると、海の駅で長さが長く測られて、係留代が上がったり

今の船に変えた時に、非対称のクルージングスピンとタッカーが付いていました。
もちろんソックス付きでした。
下の写真の左がタッカーAの本物です。

以前の価格の倍近くの価格になってきていますが、現在も販売しています。

私のお財布では買えませんでしたので、作りました。
右が自作のタッカーです。




DSCN1354

 自作品は、100均でまな板を買い、バーナーであぶって曲げて
シートベルトで縫製してペリカンを付けていました。

機能的や強度的には問題ないですね。

DSCN1355

メーカーサイトです。シングルでも簡単に上げられますが、
ポールが無いので、風向によっては難しい場合もありそうですね。



今のオセアニスにはガンポールが付かないか、検討しましたが
付けると、アンカーロッカーの蓋が開かなくなりそうでした。
スペースがありません。

シングルなので滅多に上げないですが、簡単に上げられるアイテムとしては
タッカー、ソックス、非対称スピンですね
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

日本ブログ村のブログランキングに参加中です!!  
一日に一度、クリックして頂くと励みになります。
応援のワンクリックお願いします!!  

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 マリンスポーツブログ ヨットへ

にほんブログ村       

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

日本ブログ村のブログランキングに参加中です!!  
一日に一度、クリックして頂くと励みになります。
応援のワンクリックお願いします!!  

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 マリンスポーツブログ ヨットへ

にほんブログ村