組んでから、一週間がたっています。
どんなものでしようか・・・・
まあこんなものかな・・・



どうやら、回転計が合ってないみたい、
800回転に合わせるとエンジンが止まりそう・・・・・
アイドリングを調整して再度始動します。







最初の一発のかかりが悪かったのは・・・
どうやらバッテリーのヘタリのようです。
最初はブザー音が低く、一度掛ると高くなる
この船には、6個のバッテリーが付いています。
2個はサービス用として、ソーラーのみで充電して独立しています。

残り4個は2個2個並列で1.2になっており、アイソレーターがついていました。
乗り方としては、始動後はアイドリングで750回転程度、15分、入出港も10分10分程度です。

この回転数では、0ではありませんが、ほとんど充電されていないことになります。
ヨット特有のデーセーリングの入出港だけの乗り方では満充電にならないのでアイソレーターが邪魔をして、
一部のバッテリーは全く充電されない状態でしょう。

アイソレーターは一つ目のバッテリーが満充電したら、次のバッテリーを充電するというものなので
漁船のようにエンジンで走る船には有用でしょうが、セールで走るヨットでは、時間不足、回転不足などで満充電にはならないでしょうから、アイソレーターが次のバッテリーを充電させない状態となり
劣化してしまいます。
ヨット用にはバッテリーセパレーターを使うことが多いと思います。

私は、このような機器の故障不具合を多々見てきているので、使いません。
充電に関しても、バッテリー容量が違ったり、バッテリー状態が個々に異なると思っているので、並列充電は、
せずに必ず手動で切り替えて個々に充電しています。

劣化したバッテリーが混じると、悪いバッテリーが良いバッテリーを引っ張り、全体の劣化が進んでしまいます。
一つづ、バッテリー充電器100vで再充電してもらい、バッテリの良否を判断してもらうこととなりました。
エンジン自体としては直ったような気がします。・・・


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