エンジンを組みあげて、始動させて見る。
とりあえず動くし、何度掛けても、温まっていれば、すぐ掛かる。
このエンジンは、噴射ノズルは業者に依頼して修理済み、それでも始動性が悪いということで
ヘッドをはぐって、腰上オーバーホールをしたものです。
海水水路の潮つまりや、ヘッドガスケットの抜けがあったので、今回のメンテで圧縮はあがっているはずです。

しかし、次の日になると、やっぱりエンジンの掛りが悪い、目的が達成できていない。
言わば失敗である。

噴射ノズルが整備済みでヘッドばらして、直らない??
あとは、ピストンリングと噴射ポンプ・・・・・・・??
考えにくい・・・・・・
圧縮は手では回らないほど出てるので、ピストンリングの磨耗は考えられないし・・・
噴射ポンプだって、水でも入らない限り、壊れはしない。

まだ、海水フィルターは見ていないが、これも考えにくい・・・・

親父に聞くと・・・・・
噴射ノズルは見たか・・・
業者が直したって言っていたので見ていない・・・
人が直したって言葉を信じるのか・・・・まず疑ってかかれ・・・・

確かに一番最初に見なけりゃいけない箇所です。
でもテスターは持ってないし・・・
普段は近場のテスターのある整備工場で貸してもらっているから・・
現地では出来ない・・・

親父いわく・・・・形と後ダレぐらいは見れるだろう・・・見たのか!!!
私・・・・見ていません。

噴射圧力不足が見てわかるのか???
親父・・・圧力が低けりゃ・・霧のように外側に広がってるし
詰まって利ゃー、右によったり見れば分かる

へぇーーー、俺には経験地不足で判別は付かないが・・・・

113988307_o1

こんなのです、新品のassyで14500円です。
内部のノズルチップ5500円
SIMセット4枚で200円です。

業者に修理委託すると、一律で7500円程度です。
内容は清掃、圧力調整と必要があればチップ交換です。

5500と200で5700円、の部品代だと、圧力測定して、人工代も出ない
金額なので、ほとんどがチップの交換は無しなのだろう
113988307_o2

2GM、3GM.1GMも同じものだったと、記憶しています。
通販でも、国内で数箇所、私が知っているのは北海道と兵庫の二箇所
ですが、買えます。ググッテください。

忙しいサラリーマンの見方です。・・・・・

3時間後、エンジンが冷えたところで、試しても掛かりが回復しないので・・・
噴射ノズルを持ち帰りバラして見ることにします。
見た感じは綺麗で悪そうには見えませんが・・・・

噴射ノズル

新品は180キロなんです。修理基準は170キロ、です。

噴射ノズルを持ち帰ろうと、外していると・・・

見物に来ていた他艇から調子が悪いと・・・・
見ると排気から燃料が漏る症状が・・・・・
噴射ノズルを外して、ポンプにつないでテストしてみます。
こちらは、始動は一発です。
噴霧の状態は良いです。これが良い状態か・・・・・
でも一本は後ダレしています。これが後ダレか・・・・

いろいろ見てみると、なんとなく・・
明日、もって帰った噴射ノズルのテストをしてみます。

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