エンジンを組みあげて、始動させて見る。
とりあえず動くし、何度掛けても、温まっていれば、すぐ掛かる。
このエンジンは、噴射ノズルは業者に依頼して修理済み、それでも始動性が悪いということで
ヘッドをはぐって、腰上オーバーホールをしたものです。
海水水路の潮つまりや、ヘッドガスケットの抜けがあったので、今回のメンテで圧縮はあがっているはずです。
しかし、次の日になると、やっぱりエンジンの掛りが悪い、目的が達成できていない。
言わば失敗である。
噴射ノズルが整備済みでヘッドばらして、直らない??
あとは、ピストンリングと噴射ポンプ・・・・・・・??
考えにくい・・・・・・
圧縮は手では回らないほど出てるので、ピストンリングの磨耗は考えられないし・・・
噴射ポンプだって、水でも入らない限り、壊れはしない。
まだ、海水フィルターは見ていないが、これも考えにくい・・・・
親父に聞くと・・・・・
噴射ノズルは見たか・・・
業者が直したって言っていたので見ていない・・・
人が直したって言葉を信じるのか・・・・まず疑ってかかれ・・・・
確かに一番最初に見なけりゃいけない箇所です。
でもテスターは持ってないし・・・
普段は近場のテスターのある整備工場で貸してもらっているから・・
現地では出来ない・・・
親父いわく・・・・形と後ダレぐらいは見れるだろう・・・見たのか!!!
私・・・・見ていません。
噴射圧力不足が見てわかるのか???
親父・・・圧力が低けりゃ・・霧のように外側に広がってるし
詰まって利ゃー、右によったり見れば分かる
へぇーーー、俺には経験地不足で判別は付かないが・・・・
こんなのです、新品のassyで14500円です。
内部のノズルチップ5500円
SIMセット4枚で200円です。
業者に修理委託すると、一律で7500円程度です。
内容は清掃、圧力調整と必要があればチップ交換です。
5500と200で5700円、の部品代だと、圧力測定して、人工代も出ない
金額なので、ほとんどがチップの交換は無しなのだろう
2GM、3GM.1GMも同じものだったと、記憶しています。
通販でも、国内で数箇所、私が知っているのは北海道と兵庫の二箇所
ですが、買えます。ググッテください。
忙しいサラリーマンの見方です。・・・・・
3時間後、エンジンが冷えたところで、試しても掛かりが回復しないので・・・
噴射ノズルを持ち帰りバラして見ることにします。
見た感じは綺麗で悪そうには見えませんが・・・・
新品は180キロなんです。修理基準は170キロ、です。
噴射ノズルを持ち帰ろうと、外していると・・・
見物に来ていた他艇から調子が悪いと・・・・
見ると排気から燃料が漏る症状が・・・・・
噴射ノズルを外して、ポンプにつないでテストしてみます。
こちらは、始動は一発です。
噴霧の状態は良いです。これが良い状態か・・・・・
でも一本は後ダレしています。これが後ダレか・・・・
いろいろ見てみると、なんとなく・・
明日、もって帰った噴射ノズルのテストをしてみます。
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