エンジンの組付け準備でマニュアルを確認していました。
マル秘のはずの流通品です。
DSCN1167
使うページを拡大コピーして、締め付け順番とトルクを確認、
此処までは、汚れた手でマニュアル開けないので・・・

DSCN1165

しかし、組付けページも読んでいると、・・・・
アレ・・・・・
トルクも締め付け順番も違ってる・・・・
同じ整備マニュアル内に異なった内容・・・
他ならともかく、ヘッドですよ・・・

DSCN1169

仕方なく、ヤンマーに電話・・・・
しばらくして、・・・・
「貴重なご指摘ありがとうございます」2世代前のkg時代の表記が訂正されていない、
誤記です」・・・・
正式にはM12は12kgfM8は3kgが正解です。
それにしても、誤記のM12は10.5kgfとM8の2.5kgfで組まれた、GMエンジンは世の中にどのくらい
存在するのだろう。
本来、誤記では済まされない、場合によってはリコールのような気がする。
今回のヘッドの海水抜けの一番の要因は、締め付け順番の間違いと、トルク不足だと考察していたのに
このマニュアルは業者も使用している物なので、一度でも修理されていれば、
あなたのエンジンもトルク不足かもしれない。
ヤンマーしっかりしてくれよ・・・


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