ブログをサボっていましたが、・・
 父の車の車検をしようと、有給を取り準備していると・・・
車検の前日の夕食で、この前バイパスを走っていたら
エアーガンで打たれて、びっくりした・・・・ナンダそれ?????!!!
飛び石じゃないの・・・・・
ものすごい音だったて・・・・
ガラスは?・・・
キズが付いたよ・・・・
場所は・・・・・・
ワイパー近くで走るのに影響ない位置だって・・・
窓枠から何センチ・・・・見たほうが早い・・・
ガンー!!!
ダメダ、修正では直らない位置だ・・・フロントガラス交換しかない。
海外製の安物もってきても、5万近くかかる・・・
すでに19万キロ走行し、ターボも怪しくオイルが減る状態
廃車だな・・・・
飛び石さえなければターボ変えてでも乗るつもりだったのに・・・・・
車検をキャンセルし、25000円の自賠責保険を解約したら
手数料が5000円だって、まだその保険一日も使ってないのに、
事務手数料がそんなに高いの????

そこから、ヤフオクや車屋を回って探し回る。
父親は身障者で月に15日は病院にいっている。
車で自分で行ってくれるので、私もヨットで遊べてる。
足がなくなっては・・・・  =   私の自由もなくなる・・・・・・・

USSのオークションから、ヤフオクなど探す。一般の中古屋は手数料が゜莫大で
下手すれば車より高い。
1週間探し回り、たまたま寄った中古車販売で、整備前の買い付け車両が見つかった。
このまま、ゆづってくれないか・・・・・
タントカスタムのVパッケージHDDナビもついている。
少し過走行だが、エンジンをかけてこの車に決めた。
自分で直せるので工賃はかからない・・・
安い車で十分です。
手数料も安く自分でやるのとあまり変わらなかったので、リスク回避の意味で
すべてお願いして、車検を2年つけて、20万です。
ほんとは、パワスラのRSターボを希望していたが、

スズキの本社があったりホンダの浜松工場があったりで、この地域はダイハツ
の玉数が少ない。

とりあえず、父の足の確保がが出来て一安心フゥー・・・・

契約書を書いていると、浜名湖に餌を買いに行くと言う。・・・・

「うしお」かー、、、知ってるね・・・・
今から夜釣りに行くという、よくよく聞くと御前崎マリーナに船があるようだ。

数日で納車
乗ると、走行中は静かだか・・
信号で止まると、あちこちが,共振しでとてもうるさい。
ガタガタ言うとは、このことだ・・・・・

ネットで調べると延長保障となった、エンジンマウントが・・・・
ダイハツはリコール項目を延長保障という表現で・・・期間限定にしてしまう
 期間が一年越していて実費購入することに、
部品代7000円、交換工賃が7200円、部品代より高いじゃないか・・・
モチロン自分で換えました。
10ミリのネジを6本はずすのみで交換できるのに・・・
準備をいれても30分は掛からなかった。
ダイハツの時間工賃1.4万もしたかな??
今ままでの倍だなーーー
換えたらウソのように静かに・・・
みんな工賃が高いから、車を買い換えるのかな・・・・
100万の中古と性能は変わらないんだけど、オートエアコンも付いているし。

これで安心と思ったら、車を決める前に入札してあった、本命のタントのRSターボが
落札してしまった。

私も定年まじか、乗る事ない3400のグランドハイエースを乗り換えることに・・・・

マズは間違って落札してしまったが、仮ナンバーを取得して取りにいくことに・・・・
ところが送付書類に不備が・・・・・・
一時抹消の書類が原本でなくコピーだった。これでは仮ナンバーが取れない。

連絡し大阪の販売店で取ってもらい、新幹線で引き取りに・・・・

学生が関西だったので、35 年ぶりの大阪守口市、あまり変わった感じはない。

車をみると写真にはなかった、タイヤハウスとドアにへこみとキズが、
中古車販売業でカーセンサーやgooで広告宣伝している販売店で、
意図的にキズを隠して出品されていた。
https://www.goo-net.com/php/sales_records/detail.php?baitai=goo&area_cd=16&goo_car_id=700070887030191108001

引っかかった。
ヤフオクでここまで言われたくないとか、開き直ってきたが、
こちらも経費がかさんでいるので、止めるにやめられない。
修理代の足しにと一万円を返してもらい、手を打たざる終えなかった。


高速を走り第2名神、伊勢湾岸、東名をはしり、浜松の父のタントを買った販売店へ
点検をする。ロアアームブーツが左右だめのようだ。
部品を分けてもらい1400円、モチロン自分で交換、へこんだところも板金できないか相談する

暇なときなら、1.5万で直してくれるようだ。でも5000円の損・・・・

翌日、車検と名義変更に出向くと、またまた書類不備
必要書類の印鑑の押し忘れ箇所、これだと名義変更も出来なければ車検受けられない。
軽自動車でよかった。
100円ショップにひた走り、印鑑を購入した。変わった名前で有るかヒヤヒヤだった。


無事、車検名義変更を済ませ、帰宅すると今度は父のタントの助手席の窓が下がらない。
内張りSWを分解しチェック運転席側のマスターSWの不良、とりあえず。SWを分解しペーパーで
摺り合わせ接点復活剤を入れて動くようになった、

終わり次第、グランドハイエースの私物や後付品をはずし、買取センターへ、一番高かったのが
ビックモーターだったが、車が父名義のため一旦帰り、数時間後に買ってくださいと再訪問すると
2万円さがると告げられた、数時間で価格の下がるビックモーター、本人の承諾なしで勝手に個人情報を
コンピューター管理する、コンプライアンス違反の連続、個人情報保護法にも違反、
指摘すると営業マンの説明が悪かったと、トカゲのシッポ切り、目の前で見ていたのだから、営業マンでは
無く指示した上司が悪いと指摘すると、こんどはヒタスラ誤りだした。・・・
過剰宣伝で、価格を吊り上げ客の足元を見る戦略のようだ・・・・、
うまい話はない・・・
もう少しで、飛びつくところだった・・・・
結局ヤフオクに出品するため写真を作成、現在出品中・・・・
ボートトレーラーを引っ張っていたので、どのトレーラーでも引けるように重量計算書による構造変更済みです。
ヨットでも合法で引けますよ・・・・・

https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/c791810238

良かったら,一度覗いて見てください。・・・・・

ps、出品の次の日に東京より見に来られた方に譲りました。
  金額よりも気持ちよく、引き取ってもらえる方を探していたので、
  早く決まってよかったです。
  

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
日本ブログ村のブログランキングに参加中です!!  
一日に一度、クリックして頂くと励みになります。
応援のワンクリックお願いします!!  

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 マリンスポーツブログ ヨットへ

にほんブログ村       

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

日本ブログ村のブログランキングに参加中です!!  
一日に一度、クリックして頂くと励みになります。
応援のワンクリックお願いします!!  

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
↓↓
にほんブログ村 マリンスポーツブログ ヨットへ

にほんブログ村