台風養生をしに会社が終わってから向かいました。
すっかり暗くなり、ゴソゴソしていると、「夜逃げの準備みたい」
ブームをさげて、庫縛します。
絶対にシートは使わないでくださいね。強風で摺れてサンブレアに穴があくから
何度も経験しています。
テープを使います、平ベルトこれなら強度もあり破れません。
私のスタックパックは既に賞味期限切れなので何時破れても不思議ではありませんが
ソーラーパネルも、カバー類もはずしています。

よくメインをはずしている方がいますが、
セールをはずすのは開いてしまった時のリスクをなくすためです。

ブームを下げるもしくははずさなければ風圧抵抗は下がりません、
セールがあってもなくてもブームを下げます。
外すのが理想ですが、現実的でないので・・・・

IMG_20191010_203855
今回、ジブをはずしました。本来は外すのが当たり前なのですが、

今の停泊地は台風に強いので、勢力が弱い場合はスピン張りで巻く程度でした。
今回は勢力が大きいので、侮って、手抜きをしてはいけません。

開いてジブの破損程度で済めば良いが、デスマストの恐れもある。

夜、やって判ったこと、昼間のように汗をかかない・・・

ジブは昨年の150%から100%にかえてあったので楽々降ろせました。
シングルハンドのクルージング艇は100%が取り扱いから見てよいように感じます。
荒れても対処しやすいし、確かに走らないが, 機帆走だから・・・

IMG_20191010_203900

外したシート類はガンネルに固定しマストハリヤードから離します。
叩いて近隣に迷惑を掛けるばかりか、シートが痛んでしまうからです。
ファーラーも巻き出ないように回転を規制し縛ります。


IMG_20191010_203815
スターン側を辻もやいをとっています。
前も取れば良いのですが、前は岸壁のカンなのであまり動かないでしょう。

大潮の満潮が18時、丁度、台風通過時間、台風の目は離れているので、被害が無いことを
期待して・・・・

さあ、皆さん後は神に祈るのみです。

こっちの水は苦いぞ・・・・・
もっと、あっちに行け・・・・・
俺は台風が嫌いだ・・・・・
去年5日も停電したし・・・・・

どうぞ「ご簡便を」!!!!!


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

日本ブログ村のブログランキングに参加中です!!  
一日に一度、クリックして頂くと励みになります。
応援のワンクリックお願いします!!  

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 マリンスポーツブログ ヨットへ

にほんブログ村       

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

日本ブログ村のブログランキングに参加中です!!  
一日に一度、クリックして頂くと励みになります。
応援のワンクリックお願いします!!  

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 マリンスポーツブログ ヨットへ

にほんブログ村