昼食で皆と一緒に丸亀製麺に食べに行き、帰ってくると換気用の扇風機が止まっていた。
何か変だ・・
GPSの液晶前のアクリルが外れて吹き飛ばされています。
えっ
何が起きたのか一瞬、頭が空っぽに・・・
船の漏電ブレーカーは飛んでいない。電柱に行き
ブレーカーが落ちていた。
入れて30SECでまた落ちるブレーカー不良か・・・
船の電源を外してブレーカーが落ちない。
船内で何か起きている。
破損したGPSを外して電源を測る
何。。。。
12vラインから102vが出ているじゃないか。
外ししたプロッターはお亡くなり、振ると中でジャラジャラいってます。
もちろん焦げ臭い。

P1131076
あやしそうな配線を探る、どうやらGPSと同じ位置につないだ、バウとスタンDCシガーでAC60vは明らかにおかしい。はずしてみる、電柱のブレーカーが飛ばなくなった。



IMG_20190907_162443

配線を追っかけて、灼熱地獄の3時間、やっと見つかった漏電箇所・・
溶けて溶着しています。
100v側
IMG_20190908_130333

12v側です。


IMG_20190908_130343

配線を家庭用のvvfキャプタイヤーに交換します。
これも暫定処置です。


IMG_20190908_130359
IMG_20190908_130403


12vの引き直しはまた別の日に・・・
原因は、細い穴の中に無理やり突っ込んだ配線・・・
中につなぎ位置が入ってしまって、大電流、ティファールを2回使った。
負荷が大きく圧迫つなぎ目と色々と原因らしき項目が・・・・
電流により溶けて12vと100vがつながり、プロッターに逆流し破壊された。



IMG_20190907_162434

今回は100vなので直接関係ないが、この回路を見ていると、ヒューズが見当たらない。
ヒューズがあればGPSも破損しなくて済んだかもしれない。
皆、口をそろえて「それだけで済んで良かったな・・・」出火しなくてという。
GPSを持ち帰りばらしてみると、電源ラインが燃え尽きて、電解コンデンサーが2個破裂、
乾燥用のシリカゲルに焦げた跡があり、これが内部でジャラジャラ音を出していました。
高い勉強代になりましたが、本当にこの程度で済んでよかったです。
電源ラインとコンデンサーを変えれば動くかもしれませんが、メンドクサイのと2010製で古いので
どこかにGPSはないかなーーぁ・・
ちなみに、電気工事士は持っていますので、配線してもいいの??????・・・
多分していいんじゃないかな??
配線が細いので、いずれ太いものに交換していこうと思います。