オセアニスには保冷庫はあるが、冷蔵ユニットが付いていない、100リッターはあるから、
大きい容量のものが必要だろう。
10万から13万程度して、故障がおおくユニットを付ける気はしなかった。
食材の貯蔵庫も必要なのでそちらの目的で使用するつもりです。
冷蔵庫としてヤマハ時代のエンゲルの15リットルを、バウバース備え付けてます。
ビールはOKなのだが・・・最近船に泊まることが増えた為か?
もう少し大きいのが欲しくなった。特に欲しい物を出すのに一旦ほかの物を出してから
入れ替えが必要なのと容量不足などで・・・

隣艇で、備え付けの12Vが故障し100vの冷蔵庫を跡付けしていて
スペースがあればこれが一番よいと・・・・・
市販の100Vでよほど荒れなければ、コンプレッサーもインバータで動かせるし、
サイコロタイプの1ドアは消費電力50w程度なので、最小のインバータで駆動可能
実際に、走っていて不具合を感じないそうで、これは安くて現実的と思うようになったのでした。
でも、見栄えがねえーと思っていましたら、

無題1

バウ、スタン、メインキャビンにそれぞれ、洋服ダンスがついていますが
シングルで乗るには3個もいりません。
箪笥代わりになっていましたが。。。
メインキャビンのタンスを見ていて、奥行き幅高さがありもったいない。
ship_9693_0008_0005_1024_1024


この収納に冷蔵庫を押し込んでしまえばと思いつき、測ると入りそう。
ドアで目隠しすれば、他の雑多も収納できそうですし、第一壊れても、市販の量産品を
入れ替えればよくなるし、ビルトインタイプも可能となる。


そのまま入れると排熱できないので
喚起口が必要と思い・・・
もとに戻すことを前提に純正のドアをそのまま外し、ガラリ付きのドアを
新たに作成します。
まずはガラリ部分です、家にあった間仕切り用のツイタテを切断して、
大きさを調整します。

IMG_20190905_225528

周囲は隣の家を解体したときの廃材ラワンを加工しつけました。
新旧のドアです。ドアラッチを付け替えて、あとは船で現場あわせとします。
材料費、塗料、金具ともに家にあったもの使いまわしで完成、作成時間3時間
価格0円!!!にしては満足できるできばえかな??

IMG_20190905_224815

家にあった廃材と塗料で塗ったため、色違いになってしまってますが
淵がアクセントになって、私はこの方が好きです。
いつでも元に戻せるので、好きにしちゃいます。

IMG_20190907_131018

結局、加工なしでポン付けでした。
中に、ベース台のみ作って置きましたが、
下のスペースに手が入るように、少し上げたいと思います。
これで、スペースは出来ました。
あとはどんな冷蔵庫、本当はエンゲルの前開きタイプ12Vがベストですが
6万もします。
取りあえずホームの停泊時しか使用しないので、隣艇と同じ100vの1ドアサイズを
準備しようと思います。モチロン格安中古で・・・・
中古なら数千円です。

IMG_20190907_131025
ほんとは、これが欲しかった。ロングまでには買い換えよう。
無題
生活観が見えないだろうと安易に考えましたが・・・
交換も出来て、どんな機種でも選べて、スペース確保が一番のように思います。

岡崎のモーターセーラーで座席の下に冷蔵庫を埋め込んだものを見たことがあります。
みなさんいろいろと工夫されています。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

日本ブログ村のブログランキングに参加中です!!  
一日に一度、クリックして頂くと励みになります。
応援のワンクリックお願いします!!  

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 マリンスポーツブログ ヨットへ

にほんブログ村       

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

日本ブログ村のブログランキングに参加中です!!  
一日に一度、クリックして頂くと励みになります。
応援のワンクリックお願いします!!  

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 マリンスポーツブログ ヨットへ

にほんブログ村