昨年の台風直撃、停電などで被害が出た教訓で
今回の10号は、電車の運休や高速の通行止めなど、予防保全が
以前より早い動きとなっている。
被害が出た後に「想定外でした」というよりはマシかもしれない。

結局、夏休みの予定は台風のおかげで、無くなった・・・・
暇になったので台風準備を含めて船に泊ることにしました。
私の停泊地は今まで台風直撃でも被害がでたことがない、
IMG_20190707_183851

ブームを下げた船が数艇で、ジブは外されていない。
マシもやいは元々ダブルの人が多く、台風の為にマシもやいをする人は見かけない。
振れ止めを取っていた船が一艇のみ。
私の船も、もやいはダブルなのでマシもやいはしないと言うより、クリートに入らない。
ジブも普段からスピンシートを巻いていますので、外すかこのままにするか、
コースも西寄りになっているし、このままにする。
結局、ブームを下げたのみでした。

買い物がてら、隣のマリーナは、・・
すでに、ナライの風です。
IMG_20190813_170503

ジブは、外され対岸から増し舫いを取る船もあります。

次はエアコンテスト
日が高い内に付けてみましたが、除湿は出来ますが、温度は下がってきません
船内は31℃です。
一旦切って買い物に行き、18:30再度付けると今度はドンドン下がっていきます。
結局、このタイプでは能力不足ということでしょう。
熱交換の条件が悪いです、排熱ホースが発熱しているし、室外機が一体で室内にあり
発熱しているので、効率が悪いと感じます。
P7201259

エアコンを切って就寝しました。
明け方、雨の音で起こされ、まいったパイプの中に雨水が、
この方法では雨降ったらダメなんだ、
外に屋根を付けたら排熱に問題が出そうですし、

P7201261

家庭用のエアコンしかないかな・・・・
殺人的な暑さだから、見かけのことは犠牲にするしかないと言われたが
未だ室外機をパルピットに吊るのは抵抗があります。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ブログ村のブログランキングに参加中です!!  
一日に一度、クリックして頂くと励みになります。
応援のワンクリックお願いします!!  

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 マリンスポーツブログ ヨットへ

にほんブログ村       

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

日本ブログ村のブログランキングに参加中です!!  
一日に一度、クリックして頂くと励みになります。
応援のワンクリックお願いします!!  

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 マリンスポーツブログ ヨットへ

にほんブログ村