MD2030を乗るためには最低、インペラーとベルト程度の予備が必要となりますが、
やはり異常に高い、純正では7000円もする。
こちらは、OEM品番です、それでも5300円、ヤンマーの3000円の倍である。
まして曰くつきで100時間程度で壊れるようです。
ホーム > VOLVOエンジン部品 > 海水ポンプインペラー > ボルボ 海水ポンプインペラーキットD1.2010.2020 2030/2040用 3593659→21951344→22222936
21951344→22222936,Y128990-42200,F4B
5,360円(税抜)
高くて買えません。予備はすべて使っていました。羽にワレが出ていたので交換しました。
そこで、探しました。D1、D2、MD2030、MD2040は同じようです。
それも、ジャブスコ製のようです。
ここで、ポイントです。
インペラーはボルボでは作っていません!!!
ジョンソンの船外機用で全く同じものが有りました。
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やはり異常に高い、純正では7000円もする。
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まして曰くつきで100時間程度で壊れるようです。
ホーム > VOLVOエンジン部品 > 海水ポンプインペラー > ボルボ 海水ポンプインペラーキットD1.2010.2020 2030/2040用 3593659→21951344→22222936
21951344→22222936,Y128990-42200,F4B
5,360円(税抜)
高くて買えません。予備はすべて使っていました。羽にワレが出ていたので交換しました。
そこで、探しました。D1、D2、MD2030、MD2040は同じようです。
それも、ジャブスコ製のようです。
ここで、ポイントです。
インペラーはボルボでは作っていません!!!
ジョンソンの船外機用で全く同じものが有りました。
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さっそく買ってみました。箱はないけど安いから・・・・
oリングやパッキンは付いています。
純正との違いは
グリセリンとユーザーズマニュアルが付いていないです。
比較してみるとサイズは全く同じです。勿論厚みも、内径も
違いはボルボの刻印が有るかないかだけでした。
2個買っておきました。
まあ使ってみなけりゃですが、特に問題ないと思います。
グリセリンがなくても、一般的なリチュームグリスで問題ないでしょうし、
ヤンマーの半額です。
オイルフィルターも見つけたので・・・現在取り寄せ中です。
海外、格安部品なので、到着まで10日ほど掛りましたが、
日本郵便で送料無料でした。
興味のある方は、自己責任で・・・
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コメント
コメント一覧 (10)
まさしく「執念」ですね!
それにしても純正品は暴利といっても大袈裟じゃない気がします。
volvoが高いのは日本だけでしょうね、世界シェアーをとっていて部品が高いとなれば
代替え部品があると思っていました。ヤンマーだってオイルフィルターはマツダのものが合いますし、インペラーの代替えもあります。特に3YMのポンプはジャブスコです。
まあ執念というよりも、たまたまあった程度です。
SOUさんへ
社外品は、ヤンマーでもあります。実は2GM時代も使っていました。ボルボのバルブもあるのですが、探すのが面倒で純正になりました。バルブシールは社外品でしたが、頻繁に使う物であれば探していたと思います。
Kojiさんに
指摘ありがとうございます。確かにユーザーズマニュアルにはグリセリンと記載されていました。グリスの中には電食を起こしたり、インペラーゴムを犯すものもあるようですのでグリセリンなのでしょう。一般的には付いていないですから私の知る修理屋さんはほとんどグリスなので、確認せずに記載してしまいました。
英語版のWorkshop Manual と Operato's Manualのいずれも「grease for rubber」を塗れと書いてあります。「グリセリン」と「グリース」の違いは大きいのでしょうか?
ご紹介のJabscoのOEM品を購入いたしました!そこで、「グリセリン」と「グリース」か悩んでます。
(小さな悩みかもしれませんし、そもそも外国ではこの辺のこだわりがないかもしれませんが、)
どちらを選択すればよろしいでしょうか?ゴム用グリースなるものは市販されているのでこんなものでいいのか・・・?自己責任は理解しておりますので、ご意見頂ければ幸です。
https://www.amazon.co.jp/%E3%83%AF%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%82%BA-%E3%83%A9%E3%83%90%E3%83%BC%E3%82%B0%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%B9-%E3%83%96%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%82%AD%E7%94%A8%E3%83%A9%E3%83%90%E3%83%BC%E3%82%B0%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%B9-V241-HTRC3/dp/B00EL51842/ref=sr_1_3?__mk_ja_JP=%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%8A&keywords=%E3%82%B4%E3%83%A0+%E3%82%B0%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%B9&qid=1565925826&s=automotive&sr=1-3
自己判断でしょうね。一般的にはグリスを塗れとあると思いますので、仮に、逆回転方向にインペラーが入っていても、滑りを良くすれば負荷が少なく破損しないとのことだと思います。水路なのでどちらを塗ってもスグに流れてしまうので、初期の摩擦抵抗をへらす目的なのでどちらでも良いと思いますが。
グリスによっては添加剤でゴムに影響ある物もありますが、すぐにエンジン掛けるでしょうから流れてしまうので、私はこだわっていません。
私はボルボD1-30なのですが
オイルフィルターは安価で流用品はないですかねぇ
http://jimmy45.livedoor.blog/archives/26929769.html