始動性が悪いのは、3気筒の内、何気筒かが燃焼していない。
圧縮があるのか、燃料が吹いているか、
もうテストしないと動かせない状態になっています。
インジェクターを外して、コンプレッション圧力を測ります。


P5190754

全気筒ともに21㎏/㎝2でした。圧縮は問題なしということです。

P5190753

噴射インジェクターは120で調整してありますが、エンジンに付けて吹くことは確認してないので、
エンジンに組み込まず、取り付けてテストします。
真ん中と奥側k2気筒が吹いていません。
吹いているのは1本だけです。インジェクターを入れ替えて、テストします。
インジェクターは問題ありませんでした。
出ない気筒のインジェクターを外してみます。パイプから燃料は出ています
圧力か流量不足で噴射しないということのようです。
噴射ポンプを外します。

P5190756
結構汚れています。
最初から噴射ポンプの異常で動かなかったということのようです。
なのでレバーをあおってガスを貯めて、なんとか始動ということのようです。
たまたま掛ったのレベルです。
購入時の中古艇ドットコムの記載は

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エンジン周り

エンジンはボルボ・ペンタ2003R 24馬力ディーゼルエンジン シャフトの1基掛けです。
2000年から2005年の間に換装されたエンジンと考えられます。
2年程前にメンテナンスを行われたそうで、現状、把握している中で不具合は特にないそうです。
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これでもエンジン不具合の無いと記載された物を買ってます。

今回はヘッドをばらしていませんが、家庭用の液体パッキンが塗られているようです
まだまだいろいろ有りそうです。
P5190757


部品図を見ると、カバナをコントロールするロッドの取り付けが左右逆です。
業者に問い合わせてみると、ポンプが駄目な時はassy交換と言います。
直すにしても専門のポンプ屋に出すそうです。



P5190759

問題は値段です。1546ユーロ、20.5万です、
ボルボ部品の値段は異常に高いです。


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