毎年、盆前になると地元の花火が実施される、以前の場所は駅近く密集地帯でボヤ騒ぎもあるくらいで、当時の会社から、300メートル当然会社の3階の屋上から、見ていたものです。
15年程前に自宅から2キロの位置で上げられるようになった。ここは、田んぼの中の河川敷でここから規模が大きくなった。
当然、桟敷の席でと花火の真下まで行って見るようになりましたが、
最近は年老いた両親とともに自宅前で見ています。
行きは良いのですが、帰りの混雑では80歳をとっくに越した両親では体力的にムリがあります
最初は。町内の見える場所を探して、少しでも見ようとしましたが、ここ5年は自宅前の川の土手でみるようになった。
音が鳴り出してから、イスとビールを持って見に出ます。
御前崎に船を置いてあったころは、渋滞で家にたどり着くことが大変だったが、無事今年も見ることが出来きました。


ふくろい遠州の花火大会・・・全国の名人戦でもある。3万発で、盛大に行なわれます。

https://www.fukuroi-hanabi.jp/

無題


自宅の前です。上に上がった花火しか見えません
P8110050
何時上がったのか、打ち上げ間隔の広い、どこかの花火とは違って、
2時間休みなしの状態で上がる。
葉っぱが邪魔だが、自宅前がいろいろ便利でここが得等席です。
歩くのと人ごみが大変になったということです。

P8110243

全国花火師の名人戦として行なわれるコンテストなので色々な花火が見れます。
P8110049
これは昔から有りますね。

P8110038

でも仕掛け花火が見えません、仕掛けも大掛かりですが、以前見ていた、舘山寺のロープウエーのワイヤーからのナイヤガラを自分の船で下から見たのに比べれば、陸上の仕掛け花火は規模的に小さいです。



花火も無事終了、そろそろクルージングの準備でも始めよう!!



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
日本ブログ村のブログランキングに参加中です!!  
一日に一度、クリックして頂くと励みになります。
応援のワンクリックお願いします!!  

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 マリンスポーツブログ ヨットへ

にほんブログ村