出航しました。本日は、予報8メートルの風です、てっことは倍の16メートル、
ここは、そこまで吹かないで半島のブランケで、田辺湾から出ます静かです。

DSC_0287
結構荒れてました。まだ多少うねりがあります。
沿海が取れてないと渡れない距離だったんですね、あとから知りました。
風、潮、うねり程度でしたが、やはり思っていた通り風は上がりました。
切通しのような感じです。
対岸です。最初は甲浦へ行く予定でしたが、船足伸びなかったこともあり
日和佐に入港するコースに変更です。

DSC_0289


ヤット昼頃、ブランケに入り、楽になってきました。波も無くなったし、
辛いときの写真が無くて伝わらないだろうな、海が静かになってホットする。

DSC_0295
日和佐に入港します、水門かな??結構狭いし、流れてる?
川だから仕方ないかな?

DSC_0298
山の上に薬王寺、お遍路ご用達、河を遡ります。

DSC_0299
奥の保安庁の桟橋の後ろが停泊地の予定でしたが、既にいっぱい
停められない。
余り奥へ行くと、浅いところがあるし、川も浅い場所がある。
ヨットの方に聞くと、対岸の川側を示されました。

DSC_0300
普段は漁船が多い場所なので、フェンダーともやいの無い位置に係留します。
この位置、道の駅、風呂に近くて、特に揺れないし、結構良い場所でした。
保安庁の桟橋側からですと、遠いです。回り道になります。

DSC_0303
保安庁が臨検にやってきましたが、ここの保安庁職員は紳士でしたよ、
どこかの保安庁とはちがってました。
お互い気持ちが良いのがいいですね、沿海の船だったので問題なかったですが
私のように沿岸5マイルでは、渡れない海峡のようです。
あとで聞いたのですが、外来艇は臨時航行を申請している船がおおいようです。
猫が二匹、少し慣れすぎ、逃げません。なにかをオネダリしてる。ピナーツ食べる?
投げたら食べた。

DSC_0301
道の駅、風呂、食事と散策に出ました。
散策で見つけた看板、船名と同じだ、親しみを感じるのは俺だけだろうけど、


DSC_0306

道の駅がここからだと近い、道の駅とJRの駅は隣接しているので
駅も近い、トイレは道の駅までいくのでこちらかいいです。
薬王寺前の温泉へ、ここは中にコインランドリーがあります。四国はお遍路さん用にランドリーが設置された施設が多いです。単独のコインランドリーは、ここから1.5キロ先なので、温泉内で出来るのは良いでしょう。
食事も出来るし洗濯物を持っていきましょう。
変わったのは、道の駅の前にローソンが出来た。翌日の朝、昼飯をゲット、近場でなんでも揃う日和佐です。
船に戻り、日和佐城を眺めながら、デッキで、一杯静かな港です。

DSC_0311

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
日本ブログ村のブログランキングに参加中です!!  
一日に一度、クリックして頂くと励みになります。
応援のワンクリックお願いします!!  

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 マリンスポーツブログ ヨットへ

にほんブログ村