布施田和具で、5時起床、とても、涼しい雨の後で空気も澄んでいる感じです。
今日は晴れて暑くなりそう。

DSC_0224

ボンボヤージ艇は、なぜか、セーリングジャケットを着込んで、早々に出航しました。勝浦まで60マイル5ノットだと12時間はかかる遠いな、3YMだといっていたから、6ノット平均でたぶん十時間ぐらいでしょう。
この時点では、とても穏やか、無風、波無し、レース思考の方は穏やか日でも、「セーリングジャケットを着るんだなーー」程度に思っていました。オリオンは、漁から帰った伊勢網に掛かった魚を目当てに8:00出航予定でしたが、勝浦一本で8:00の出航じゃ、暗くなって入港になるよ・・・・と言うことになり、予定変更でボンボヤージに遅れること30分、5:20頃出航しました。

DSC_0223

見よ!!! この鏡のような、海面、・・風も無く、風向も真向かいで、完全機走です。
この海面は嵐の前の静けさでした。出航して5時間程度はこの状態でルンルンでしたが、
昼が近づくにつれて、セーリングジャケット着ていた訳が?????ヤット分かりました。
荒れてきたーーーーーー。

DSC_0225

尾鷲・九鬼を通過し熊野灘に入る前あたりから、・・・・・
もしかして、傾いてないか??
そうです、風があがり25から30ノット程度でいったりきたり、
前線通過か・・・?でもなさそう
予報は昼から風が上がるとのことでしたが、上がりすぎ、ミックス見ると大王崎カーム風が無い、
どうしてここだけ吹くの?・・・・・・
機走だけだと、3ノットを切ってしまったので、仕方なく、セールを出して上ることに、
風波とうねりが立って、おぞい波・・
洗濯機の中にいるみたい、ヒールがきつい。
DSC_0227
新宮を越すまで、なんか同じところを、タック タック で少しづつ
岸よりに行くと、波も風もいくらかましになった。
天気は良いんでが、肌寒い、寒そうでしょ!
スプレーも浴びるし、私はキャビンに逃げ込んでしまいました。
やっぱ、ヒールしてるな
DSC_0229

紀伊勝浦が近づき、那智の前です。おだやかになりました。
また、鏡のような海面です。
熊野灘だけ荒れていたことになります。
DSC_0235

那智の前には以前なかった、定置網が・・・
つっこんで行って、内側をショートカットって、定置やブイだらけで、どこが通路か分からん
結局引き返して、大回りしました。
DSC_0239
勝浦入港です

DSC_0240

奥がホテル浦島
DSC_0242

近づくと・・・入港しながら「居酒屋いちりん」電話、予約を入れようとすると。19:00からならというが、すでに
17:00これから着岸、風呂へ行くと、うーーん、間に合わない。
結局、予約をやめました。観光地、GW、ヨットで入港時間が未定となれば、仕方ないですね
DSC_0243
先発したボンボヤージの後ろに係留しました。いつもの「ホテル一の滝」で風呂を済ませ、
町に夕食にでます。

IMG_20160502_152506586

居酒屋いちりんに向かいましたが、やっぱり入れません、
そばの森本屋もと思いましたが、夜なので「海鮮料理」「鳥羽山」へ
海産物の卸問屋、鳥羽山商店の店舗のようです。
観光地なので仕方ないですが、昨日の和具と比較してしまいます。
おいしかったですが、量が違いますね。

DSC_0247

勝浦に来れば、生マグロです。

DSC_0248

マグロの血合いのユッケ、新鮮でないと出来ないですね。

DSC_0249

市場前の屋台「ながお屋台」の和歌山ラーメンがうまかった。
まあ、海鮮に飽きてきたってところもあったかも・・・・・・・・・
寒かったせいもあるかな。・・
P5030307original
(写真はネットから)
ここのたこ焼きもおすすめです。安いから!!
P5030308
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
日本ブログ村のブログランキングに参加中です!!  
一日に一度、クリックして頂くと励みになります。
応援のワンクリックお願いします!!  

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 マリンスポーツブログ ヨットへ

にほんブログ村