藤壺が気になっていました。天候不順と遊びすぎで9月は自分の船で出る機会ありませんでした。
予定していたる土曜日は朝からドシャブリ、出鼻をくじかれる感じです。
翌日は快晴です、でも一日予定が減ってしまい、晴天が続くか、予報が宛てになりません。
少し悩みましたが、日曜日に上げることにしました。
漁港の係留ですから、クレーンはありません。3マイル離れた。マリーナで上げることとなります。
まず、車でマリーナに行き、自転車と電車を使って舟まで移動します。
そして船を運ぶ言う計画です。
P9250196

自転車で駅に向うと、早く着き過ぎで、結局となり駅まで自転車で、船に着くと、先ずエンジンを掛けて前進と後進を確認します。結構水流があり潜らなくても大丈夫かなーーー、(変なところだけ楽天的)
約束の時間もあるので、離岸します。
調子良く、バックそして前進、全く走らない、黒鉛をハキ、流れ始めてる。ダメダこれは半分はヤッパリと思ったが黒鉛もくもく何とか,微足でバースに戻れました。
海パンが無いので、パンツで潜りました。藤壺いっーーぱい。とりあえずプロペラを4~5回潜って、掃除が完了、約束の時間まで30分を切っている。一時間ぐらいロスしただろか。
遅れることを電話して、最出発、今度はウソのように走る、
初めてばかりで戸惑うが、何とかマリーナが見えてきた。
P9250202

船体はまだ藤壺だらけ、マリーナに付くと桟橋に付けることも無く、直接クレーンの下へ、随分待たせてしまいました。スイマセンでした。
P9250204

いままでのラフターの一本吊りと違い、カンタンに上がります。
バックステーも外さなくてOKです。


P9250206
黒なので目立ちませんが、結構付いています。
まだ、可愛い物だと言われましたが、二度ほど潜っているので、藤壺の根がいっぱいです。
この程度ですんで安堵したと言うべきでしよう。

P9250205
前回キールを剥離し修正しています。気になります。
エポタールはきいているでしょうか?
-------------------------------------------------
日本ブログ村のブログランキングに参加中です!!  
一日に一度、クリックして頂くと励みになります。
応援のワンクリックお願いします!!  

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 マリンスポーツブログ ヨットへ

にほんブログ村