CB750の振動が大きい、ヒビが入っていたタイヤも交換したが、治らない100キロまでは安定して出せるので問題はないですが、上下にゆれ、はねている感じ、快適ではない。
P4020114

ベアリングが一番怪しそう、距離的にはまだ交換時期ではない。まずはフロントを変えてみることに。
でも、工具が足りない、「パイロットベアリングプーラー」少し特殊、買うと1万円一度使うだけだと高すぎる。
_SX425_

ググッテ見ると、先人の知恵が、!!!
fOvHMH1O
メスのアンカーボルトです。
oqEmrss1
叩き込んで、こうやって使うようです。
これなら、家に在庫があります。
ベアリングも一つ300円程度です。5個すべて換えても1400円と安い、ダメ元でスタートです。
ああああ123

メーター側に錆があります。
アンカーボルトは、なんとか出来ましたが、思うように開いてくれない、一度使ったアンカーボルトの再利用
はできませんでした。

PKZAyYob

ボックスの30mmを使って、叩き込みます。普通は油圧で入れます。結構慣れないと大変です
円周上に叩いていきます。
7d6IyMtm

P7010155
NSKベアリング6004ddu樹脂シール、メーカー部品だと1280円ですが、販売店から直で買って240円です。
メーカー部品と全く同じものです。
オイルシールはメーカー部品でそろえました。NOK製なので、直接買えるのですが、厚みや径を図るのが面倒で買ってしまいました。高かった。100円の市販のものが790円、約8倍です。

P7010156
錆びたベアリングの樹脂シールを剥がしてみると。グリスがありません。水が流れ込み、錆が出て、うまく廻らず加熱して、グリスが解け出たようです。このまま放置しておくと、焼きついて玉が飛びます。
フロントロックして転等、まだこの位なら大丈夫です。
この程度であれば、洗浄して、グリスアップすれば使えますが、ベアリング自体が安いので、勿論新品交換しました。
今回は工具を買わなくても出来ましたが、工具のありがたさを痛感したできごとでした。タブン倍は時間がかかっています。良い工具を使うと、開かないネジが開くことは普段から痛感しています。近頃は、修理ではなく、部品の交換屋が増えました。換えなくても良い部品まで換えてしまい。請求されるケースもあります。
私の場合基本自分で直すので、ムダは最小です。これで、少しは乗りごこちが良くなればいいのですが。???

---------------------------------------------------------------------
にほんブログ村に登録しています!!
一日に一度、押して頂くと励みになります。
是非、下のバナーをワンクリックお願いします!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 マリンスポーツブログ ヨットへ